しみまちゃんねる

心理士が書きたいことを書いてるノート

就活と居場所

バイトでも仕事でも

(まぁ学校でも家でもだけど)

 

 

どこか一ヶ所でも

自分を高く評価してくれる場所があると

自信になる。

 

 

 

 

そんなのわかってるって?

 

 

否どうかな、

 

当たり前になってるときは

半分もわかってないとも思う。

 

 

仮にそれを失うことを想像すれば

わかるかもしれないけど、、

 

 

 

 

本当の本当に、

 

=自分の存在価値

 

になってしまってるくらい、

 

「そこで認めてもらえてる」というのは

今の自分が存在する意義そのものに

なり替わったり、している。

 

 

 

それでいつか、

 

「次のステップへ、新しい場所へ」

なんて余裕っしょ!

 

と思えてさ、手を伸ばすじゃない?

 

 

 

 

 

ところがどっこい。

 

案外、全然、微塵も

うまくいかなかったりするんだよね。

 

 

 

そうするとさ、

今までの出来事や評価

だけじゃなくて

 

 

もはや自分の感覚まで

疑わしくなってきてさ。

 

 

自分は未来も希望もない、

ただの無能で無力な

人以下の何かにしか思えなくてさ、

 

 

 

 

なんかもう、

無限に絶望的な地獄が広がっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

ツライ、    よね。