しみまちゃんねる

心理士が書きたいことを書いてるノート

価値観の違い

で別れます、友達やめます、
なんて言うけれど


「価値観が違う」のは
親子や兄弟でさえあることなんだし、
まして他人同士では、当然のこと。


そこは原因ではないし、
理由にはならない。




問題は

「お互い理解し合えなかった」
「理解した上での解決策を妥協できなかった」
「そもそも理解し合いたいと思えなくなった」とか

そういうところにあるのではないか。







擦り合わせるのは、なかなか根気の要る作業だ。


何せ、イライラ、モヤモヤすげーするのに、
いちいち感情的になっていては
あまり先へ進めないのだから。




✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳



さて、ちょっと落ち着こう私。
そもそもなんでこうなったんだっけ。
引き金になるような言動なんだっけ、
私が何かしたんだっけ。
相手のあの言動の背景は?
何か思い当たる情報あるんだっけ。


その仮説があっているとしたら…


私がどう工夫すれば相手は安心できる?
あんな言動しないで済む?
それで私のこの気持ちはどう、いつ伝えてみる?

あえてヒートアップ中の流れで?
落ち着いてるときに、わかりやすく?
それとも手紙やメールにしてみる?
今まで一番伝わったのは何だっけ?





とかね。









大切な人とのことなら、
考えることを辞めてはいけない。





でももうがんばれないってことなら、

ずっと何とかしようと頑張ってきて、
疲れちゃっているのかも、しれないね。










.