しみまちゃんねる

心理士が書きたいことを書いてるノート

スーパーバイザーの存在意義

そもそも

 

「スーパーバイザーというものは

 何のために、どうあるべきか」

 

というところを自分なりに固めずに

スーパーバイザー(以下SV)を担ったら

どういうことが起こりうるか。

 

 

 

きっと各々、

何らかの信念を持って

指導をするわけですが、

 

何を「正しい」と据え、

どういう人を育てたいのか、とかは、

オープンにしておいたほうがいいし

(いつでも誰でもアクセスできるくらい)、

 

SVを受けるなら、事前に聞いておいたほうがいい。

 

 

 

そういう

根本的なところがズレているのに

いくら指導しても/されても

時間がもったいないのでは、と思う。

 

 

というか、なんというか。

 

 

わかり合いたいと思えない人同士が

「私のやり方は間違ってない」と

相手に認めさせたくて

必死に主張しあって、でも平行線とか…

 

 

なんか傍から見てると滑稽だよなと

思ってしまった。

 

 

 

うん、避けたい。