しみまちゃんねる

心理士が書きたいことを書いてるノート

自殺の相談

受けてみて、これは別物だと思った。

 

 

実際に、明確に、困窮していて。

お金が必要だったり、仕事が必要だったり、

障害や苦手さへの配慮が必要だったり。

 

あとはハラスメントやいじめ。

本当に何も言えてなくて、

本当に助けになってくれる人がいなくて、

それを脱出する見込みを持てない状況。

 

 

 

 

ぶっちゃけ、

心理士の私にはお手上げです。

全然お役に立てません。

 

 

気持ちをきいて、明確化して、整理して、

どうこうできる問題じゃない。

話なんかしてる場合じゃない。

 

 

支援や制度の申請したり、

関係者をもっと巻き込んだり、

していかないと。

 

今日を、いまを、生き延びて。

 

 

 

 

 

無力すぎて、ツライです。

 

 

 

 

 

 

自殺相談を専門にしている機関は、

本当に自殺に特化して、聞くのがうまいし、

現実的な選択肢を提案してくれます。

 

そちらで、いい相談員に繋がれますように。。