しみまちゃんねる

心理士が書きたいことを書いてるノート

タイミングの話。

「言いたいことがあるなら
今すぐ、はっきり言ってよ!」

ってそれはそうなんだろうけどさ、


まるで【言ってくれないほうが悪い】
みたいな雰囲気って嫌だなぁ。





✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


人と話してて

[あ、それってあれかもね]って
ぴきーんと来ることは、それなりにある。


でもさ、そのぴきーんを、

いま、ここで、伝える必要があるか?
言い方、言葉の選び方はふさわしいのか?

って考えると、全然不出来なもので
言うに足らない内容に思えてくる。


そうやって、
飲み込んだ?わけじゃないけど、、

ボツにした!言葉は半分以上を占める。





✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳




何のために、私は言いたいのか。

ただ言うだけで、満足するなら
いつでも、どんなでもいいんだろうけど


私は、「どうせ言うなら伝わってほしい」と
強く思う。




もし、言いたいことが言えたとしても
イマイチ伝わらなかったら
全然満足できない。


 



ど真ん中を射る矢を放っていたい。





.