しみまちゃんねる

心理士が書きたいことを書いてるノート

発達障害の概念

色んな本を読むのだけれど

ずっとわからない、つかめない、「発達障害」という概念。

 

 

少し話せば発達障害かどうかわかる

なんていう人がいたり。

自称、発達障害の人がいたり。

 

 

んで、つまり、どんな人なの!!??

 

 

 

 

さてさて、ようやく納得できそうな

定義にたどりついた(気がする)ので

発表します。つまり・・・

 

【自らの知的能力の偏りによって

 日常生活で めっちゃ困らされてる人】

  

=自分の脳の【発達】具合に、

      【障害】されている人。

 

 

 

 

ありそうな質問に

あらかじめ答えとくコーナー

 

・あくまでも、"困らされてる人"と言いたい。原因は確かに自分の脳なんだけど、自分の性格や生き方が悪かったせいではないから、原因を外在化する言い方をしたかった。

 

 

・「診断されてないから」「小さい頃は問題なかった」「学歴はいいんだけどな」は関係ない。とにかく、今とっても困ってて、「なんで私ってこんなにダメなんだろう」とか思ってるなら、発達障害の可能性はある。

 

・安心してください、人類みな発達障害の傾向はあり。平均的な人はいても、何もかも平均値ぴったりの人はいないでしょ?

 

 

 

優れ過ぎていて周囲に理解されず

生きづらかった人もいるだろう。

 

デコボコが激しすぎて(例えば数学だけ出来ない)

怠けていると決めつけられた人もいるだろう。

 

「障害」という定義には入らなくても、

自分の知的能力の発達の偏りに、

振り回されてきた人は多いハズ。

 

私なんか、高校と大学院の授業、

先生が何言ってるか、全くわからなかったんだぜ!!

この話はまたいつか。

 

 

心理検査の中には、知能検査というものがあって、

受けると自分の傾向がわかるので

「生きやすくなるヒント」になるかなと思うのです。

 

普及していかねばね。