しみまちゃんねる

心理士が書きたいことを書いてるノート

言葉の効力

「あなたとお話できてよかったです」

 

と言ってもらえたら嬉しい。

 

けど、少しだけ、

 

ほんの少しだけ、

 

「ただ喜ぶのは違うかも」という

隙間を残しておく。

 

 

 

疑う、とは違うんだけれど。

 

 

 

 

 

人は簡単に嘘をつけてしまうから。

 

 

人は簡単に、

自分で自分にも嘘をついてしまうから。

 

 

言葉は、心を表現する手段であって、

心そのものじゃない。

 

 

 

ブレることもあるだろう。

少しずつ色や形が変わったり、

正反対な言い方をしてしまったり、

自分でも思いもよらない表現に

なることだってあるだろう。

 

 

 

それらを、全部が全部、

正しく汲み取れているとは、、到底思えない。

 

 

 

 

だから、言葉や心には

敬意を払っていたい。

 

 

 

「畏れ多い」という感覚、

いい意味での畏怖を、

 

常に忘れず、保持していたい、な。