しみまちゃんねる

心理士が書きたいことを書いてるノート

自殺率を下げたい

はじめまして、しみまといいます。

 

数年前、試験に合格はしたけれど、

「カウンセラーのしみま」ではありません。

 

最初は少し、うぬぼれそうになった。

もたれかかってしまいそうになった。

 

でも違う、それは嫌だと思った。

違う、にしたいと思った。

 

肩書きは振りかざすためにあるんじゃなくて、

いざというときに戦うためにあるんだ! 

 

資格が私の全てではない!

 

 

…なんて言いつつ、

実際は専門家としてはまだまだなので、

素の自分と協力してやっていくしかない

というところなんですけどね。

 

 

 

 

夢は、長岡市の自殺率を下げることです。

 「うわぁぁ下がったぜ!!」という感動を

味わいたいからです。

 

とても繊細な問題だから

こんな言い方をすると不謹慎でしかないけれど

 

繊細な問題だからこそ、

前向きにガツガツと、自分に出来ることを探していきたい。

 

 

そんな理念のもと、

誰かの役に立つかもしれないことを

発信していけたらと思います。

 

よろしくおねがいします。



 

 

おまけ

 

f:id:psy_shimima:20180528135614j:image
冬の諏訪神社入口(栃尾)、好きな場所です